課題名 | 道産地鶏の販売拡大を目指した北海地鶏Ⅲの生産性向上と商品価値の明確化 |
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研究機関名 |
北海道立総合研究機構
食品加工研究センター |
研究分担 |
食品開発部 |
研究期間 | 完R1~R3 |
年度 | 2021 |
摘要 | 背景:道総研畜産試験場で作出された肉用地鶏「北海地鶏Ⅱ」の生産量は、年間約5万羽で近年頭打ちにある。これは価格がブロイラーの約5倍であることや商品価値を認知している実需者が限られているためと考えられる。道産地鶏の需要を高めるためには、生産性向上による低コスト化と商品価値の明確化による販売競争力の強化が必要である。 目的:「北海地鶏Ⅲ」に適した飼料設計及び給与量を提示するとともに、鶏群の発育のばらつきを抑える飼育管理技術を開発し、生産コストを低減する。また、販売競争力強化のため、肉質特性を活かした利用法や加工品を開発し、飲食店や消費者へのアピールポイントを明確化する。 |
カテゴリ | 加工 管理技術 コスト 飼料設計 低コスト 鶏 |