課題名 | 農産物の消費・流通モニタリング調査ーエディブル・フラワーの需要動向ー |
---|---|
課題番号 | 1992002778 |
研究機関名 |
中国農業試験場(中国農試) |
研究分担 |
地域基盤・流通シス研 |
研究期間 | 単H03~H03 |
年度 | 1992 |
摘要 | 本研究ではエディブル・フラワーの需要動向に関するアンケート調査を行い,以下の点を明らかにした。■エディブル・フラワーに対する関心度は今では若い女性に限らず,各世代の男女に同様に高い。それゆえ,今日では言わば社会的に「食べ物」として認知された段階に達したと言える。■外食の機会が多い人ほど,エディブル・フラワーを食べた経験がある。■まだエディブル・フラワーを食べたことがない人の場合は,色,形とも比較的無難なものを選ぶ傾向が強い。■総じて,エディブル・フラワーをたくさん使うサラダのような料理よりも,肉等との盛り合わせの料理の方が好まれる傾向にある。 |
カテゴリ | モニタリング |