要約 果物の家計消費が長期的な減少傾向にある中で贈答用果物への支出は一定水準を維持しており、その市場規模は約2,670億円と推計される。特に、果物生産地における地元消費者の贈答利用が顕著であり、果物の販...
要約 新たに宅配便産直に取り組む生産者を対象に、宅配便産直のマニュアルを作成した。マニュアルでは、宅配便産直に必要な準備や顧客開拓や顧客管理、販売管理などの留意点を記述するとともに、宅配便産直での案...
要約 共同直売所では季節感の演出が必要である。そこで特定の季節に品揃えが必要な季節品目のチェックリストを作成した。 背景・ねらい 共同直売所においては、日常消費的な野菜の品揃えも大事であるが、季節感の...
農業者の販売管理のための宅配便の発送伝票印刷プログラムの作成
要約 神奈川県内における宅配便産直の特徴を反映させ、新規顧客登録等の入力を容易にするため市町村名と郵便番号や宅配便コードの対応をもった発送伝票作成プログラムをマイクロソフト社のアクセス97上で作成した...