タイトル |
摘果による生果用パパイヤ果実の商品化率の向上 |
担当機関 |
沖縄農試 |
研究期間 |
1999~2003 |
研究担当者 |
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発行年度 |
2001 |
要約 |
生果用パパイヤ「サンライズソロ」は、摘果により着果数を1節当たり2果に調整することで、商品化果実収量は変わらず商品化率が向上する。
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キーワード |
パパイヤ、サンライズソロ、摘果、商品化率
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背景・ねらい |
生果用パパイヤ「サンライズソロ」は、品質および果実の形態が良く市場評価が高い。しかし、その特性として小玉果、奇形果および変形果が多く、商品化率が低い。そこで、摘果を行うことによって収穫果の商品化率向上を目指し、出荷規格内(300g以上、正常果実)の果実を安定的に生産する。
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成果の内容・特徴 |
- 商品化率は、摘果により無処理に比べて高まる。また、収量は、無処理に比べ2果着果区では差はないが、1果着果区では減少した(表1)。
- 規格別収穫果実数は、2果着果区で商品価値の高いL~3Lが多くなり、無処理では規格外果実が多くなった。また、1果着果区では3L~4Lが多くなった(表2)。
以上の結果、摘果処理により、商品化率の向上が可能である。また、摘果程度は2果着果が良く、1果着果では商品化果実収量が低く、果実も大きくなる。
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成果の活用面・留意点 |
パパイヤ「サンライズソロ」の摘果を行う場合は、奇形果を中心に荒摘果を行い、仕上げ摘果は、確実に着果が確認される6cm以上肥大後に行う。
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図表1 |
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図表2 |
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カテゴリ |
出荷調整
パパイヤ
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