タイトル | 遺伝子選抜による増体性の改良効果はコマーシャル地鶏でも発揮される |
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担当機関 | (国研)農業・食品産業技術総合研究機構 畜産研究部門 |
研究期間 | 2016~2018 |
研究担当者 |
高橋秀彰 力丸宗弘 佐々木専悦 石川寿美代 浅野美穂 山下裕昭 桃井唯 角﨑智洋 中山広美 堀之内正次郎 |
発行年度 | 2018 |
要約 | 秋田県の「比内地鶏」、岐阜県の「奥美濃古地鶏」、熊本県の「天草大王」、宮崎県の「みやざき地頭鶏」の生産の基になっている種鶏を、コレシストキニンA受容体遺伝子の特定の遺伝子型で選抜すると、コマーシャル地鶏においても、増体性の改良効果が発揮される。 |
キーワード | マーカー選抜育種、比内地鶏、奥美濃古地鶏、天草大王、みやざき地頭鶏 |
背景・ねらい | 地鶏は、地域の特産品として定着し、ブロイラーよりも高値で取引されている。一方、地鶏は、飼育期間が長く、発育形質の改良が求められている。農研機構と秋田県畜産試験場は共同で、秋田県在来品種である比内鶏において、発育形質と強く関連する遺伝子(コレシストキニンA受容体遺伝子、CCKAR遺伝子)の一塩基多型(SNP)を報告した。一方、全国では地域の特色を生かし、「地鶏肉の日本農林規格」に基づいて、多種多様な交配様式で地鶏肉生産のためのコマーシャル(CM)地鶏が生産されている。例えば、比内鶏と別品種を種鶏とした一代交雑鶏が「比内地鶏」として流通している。そこで、前記の遺伝子型によりCM地鶏生産の基になっている種鶏を改良し、その交雑種であるCM地鶏の発育性改善効果を検証する。多くの種鶏とCM地鶏との組み合わせで検証することにより、マーカー選抜の可能性拡大につながる。今回は、秋田県、岐阜県、熊本県、宮崎県の公設場所が一元的に管理しているCM地鶏を用いて、遺伝子型による発育性改善効果を明らかにする。 |
成果の内容・特徴 |
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成果の活用面・留意点 |
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研究内容 | http://www.naro.affrc.go.jp/project/results/4th_laboratory/nilgs/2018/18_017.html |
カテゴリ | 育種 出荷調整 鶏 品種 |