課題名 | 鶏胸肉の消費拡大対策 |
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研究機関名 |
徳島県立農林水産総合技術センター畜産研究所 |
研究分担 |
養豚養鶏 |
研究期間 | 継H11~17 |
年度 | 2004 |
摘要 | 養鶏業界では、むね肉の消費拡大に苦慮している。当所で開発した「鶏むね肉の削り節」は、新しい鶏肉加工品として注目されている(16.6.11に特許登録、県内業者と実施権許諾契約を締結)。一方、消費者のむね肉評価は「パサつく、柔らかくない」といったものが多く、消費拡大のネックとなってる。そこで、むね肉の熟成技術を検討し、問題解決を図る。 |
研究対象 | 鶏 |
戦略 | 畜産 |
専門 | 食品加工 |
部門 | 鶏 |
カテゴリ | 加工 消費拡大 鶏 |