青果物の地産地消を中心とした流通・販売対応 1 農産物直売所を中心とした地産地消の展開方向

課題名 青果物の地産地消を中心とした流通・販売対応 1 農産物直売所を中心とした地産地消の展開方向
研究機関名 群馬県農業技術センター
研究分担 経営流通G
研究期間 継H15~18
年度 2006
摘要 目的:農産物直売所が拡大し地域農業の振興において一定の役割を果たしている。そこで、直売所の運営実態等を解明し、併せて、消費者ニーズに対応した販売方法や今後の活性化に向けた方向性・支援策を明らかにする。目標達成状況:県内の農産物直売所を立地条件、主な客層などにより4類型に区分し、それぞれ代表的な1ヶ所について調査した。出荷者や従業員など直売所関係者代表によるSWOT分析と利用者代表によるグループインタビューを実施し、当該直売所の評価・改善項目を抽出した。これら改善方策について、出荷者・利用者へのアンケートによる検証を行い、今後の運営の方向性と利用者のニーズに対応した販売方法について検討した。改善策に対する重要度について現地直売所に提示検討した。
カテゴリ 出荷調整

こんにちは!お手伝いします。

メッセージを送信する

こんにちは!お手伝いします。

リサちゃんに問い合わせる