課題名 | 内容成分に着目した大分県農産物のブランド力向上のための徹底分析 |
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研究機関名 |
大分県農林水産研究センター |
研究分担 |
安全農業研究所 土壌肥料担当 |
研究期間 | H19~20 |
年度 | 2008 |
摘要 | 目的:「園芸戦略品目特別推進プロジェクト」チームをサポートするため、外観品質に加え、作物の栄養価やうま味、あるいは機能性成分に着目した高品質化や付加価値の向上を捉え、他県産のブランド品目の内容成分を徹底的に調査するとともに、県内産地間の品質格差を明らかにする。併せて栽培条件を加味した差別化の方向性と可能性を整理し、本県独自の”売り”の創出とブランド確立に資する。、成果:(1)トマト、小ネギを対象にミネラル成分について産地間較差、時期別変動、栽培条件較差等を解析した。 |
カテゴリ | 肥料 機能性成分 栽培条件 トマト ねぎ |