課題名 | 食品産業と連携した高度な企業的経営(園芸)の創出 |
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研究機関名 |
福島県農業総合センター |
研究分担 |
企画経営部 |
研究期間 | 継H18~H22 |
年度 | 2009 |
摘要 | 目的:食生活の変化に伴い、国内の野菜流通においては国産のニーズが高まっており、野菜において業務用仕向けは出荷側からみて重要な供給先となっていた。業務用野菜に求められるのは、市場出荷よりも更にきめ細かい生産管理であり、播種時に売り先が確定しているといった水準の計画的な栽培であった。、成果:高い栽培技術水準が要求される計画的な栽培を担保するため、技術支援が特に重要な要素である。この技術支援を効率的に行うため、企業には内部に技術支援機能を持たせる例もあった。先進事例においても、契約の履行を容易にするため、さらに少人数のグループで生産されていた。一方、加工用野菜はロットのまとまりが要求されるため産地や部会規模であった。消費者のイチゴ購買行動に関する調査及び卸売業・小売業者の意向調査等からイチゴの生産・流通・販売上におけるニーズや課題を明らかにするとともに、それぞれの利益確保を目標とした県オリジナル品種の生産及び販売戦略を構築する。、 |
カテゴリ | いちご 加工 技術支援 経営管理 栽培技術 出荷調整 播種 品種 |