課題名 | V 消費者ニーズに対応した農林水産物生産・流通・加工システムの構築 1 マーケティングに基づく新たな商品開発及び流通システムの開発 (35) 競争条件の変化に対応した農産物マーケティング・システムの構築 1 農産物マーケティング・システムの再構築、 (2)産地等の農産物認証制度への認識及び対応行動に関する研究 |
---|---|
研究機関名 |
千葉県農林総合研究センター |
研究分担 |
流通経営 |
研究期間 | 完(H19)~(H21) |
年度 | 2009 |
摘要 | これまで行ってきた道県農産物認証制度事例の特徴の整理や有機農業実践農家の有機JAS認証への対応の検討等を通じ、「ちばエコ農産物」に加え、「高品質」や「特産・特色」等の認証カテゴリ設定による認証制度の体系化が本県認証制度改善に向けた課題であることを解明した。 |
カテゴリ | 有機農業 有機栽培 加工 |