しがのブランド米生産技術確立事業

課題名 しがのブランド米生産技術確立事業
研究機関名 滋賀県農業技術振興センター
研究分担 栽培研究部・作物・加工担当
研究期間 継H20~22
年度 2009
摘要 目的:「売れる近江米づくり基本方針」に基づく近江米全体のイメージを引き上げる「高品質近江米(ブランド米)」の栽培技術を確立するため、試験研究、普及等が一体となり栽培技術開発と現地実証を行う。、当センターでは、現地ほ場において、「コシヒカリ」を用い、施肥等の肥培管理技術が収量ならびに外観品質、食味関連性質に及ぼす影響を調査し、玄米タンパク含量6.5%以下、整粒歩合80%以上、粒厚2mm以上の割合85%以上(粒厚1.9mm以上のうち)、単収490kg/10aを目標とする「ブランド米」生産技術の確立に資する。、成果:各農業農村振興事務所農産普及課、当センター共通展示ほ試験として、「コシヒカリ」の穂肥2回目重点施肥試験に取り組んだ。、センターでは穂肥を2回目重点にすることで収量は同1回目重点より低下したが、総籾数を30,000粒程度に抑制され、粒厚割合および外観品質が向上する傾向を確認した。
カテゴリ 栽培技術 施肥 肥培管理 良食味

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