IV 革新的技術を活用し多様なニーズに対応したブランド化を推進する研究 、(2)新需要創出のための商品開発及び流通加工技術の開発 、 31 農産物の高品質流通加工管理技術の開発 、 2 追熟性青果物の高品質・食べ頃保証技術の開発 、(1) ネット系メロンの食べ頃を保証する出荷流通システムの開発

課題名 IV 革新的技術を活用し多様なニーズに対応したブランド化を推進する研究 、(2)新需要創出のための商品開発及び流通加工技術の開発 、 31 農産物の高品質流通加工管理技術の開発 、 2 追熟性青果物の高品質・食べ頃保証技術の開発 、(1) ネット系メロンの食べ頃を保証する出荷流通システムの開発
研究機関名 千葉県農林総合研究センター
研究分担 流通経営
研究期間 新H25~H26
年度 2013
摘要  メロンの消費量はここ数年激減しており、食べごろが分かりにくいことが、消費量減少の一因であることが消費者調査で明らかとなった。そこで、品種固有の追熟過程を追跡することで、食べごろを判定するための客観的指標を作成する。さらに、追熟抑制技術等を組み合わせることで、低迷するメロンの消費拡大とブランド化を目指した、食べごろを保証する出荷流通システムを開発する。
、※食品総合研究所、静岡県、神奈川県、静岡産業大
カテゴリ 加工 管理技術 出荷調整 消費拡大 品種 メロン

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