新商品・マーケティング戦略を活かした「岐阜いちご」ブランドの再構築

課題名 新商品・マーケティング戦略を活かした「岐阜いちご」ブランドの再構築
研究機関名 岐阜県農業技術センター
研究分担 野菜部
研究期間 完H27~R1
年度 2019
摘要 目的:イチゴでは新品種「華かがり」の特性に合わせた栽培技術、流通・販売等の手段を確立する。
成果:①栽培期間の全般を通した「華かがり」に適した施肥管理や温度管理の指標を作成し、栽培マニュアルとして取りまとめた。②関係機関と連携し「華かがり」の大果である特徴を生かしネット販売、ふるさと納税での返礼品に採用、いちご大福など和菓子への活用などを行い販路拡大と高評価を得た。③「岐阜いちご」の平均販売単価は平成26年産の1,083円/kgから令和元年産の1,291円/kgと、約19%上昇し、「岐阜いちご」のブランド力アップにつなげた。
カテゴリ いちご 温度管理 栽培技術 新品種 施肥

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