課題名 | 14 「いちご王国」戦略の構築 (2)いちごのおいしさの見える化と消費動向分析による消費拡大策の評価と検証 |
---|---|
研究機関名 |
栃木県農業試験場 |
研究分担 |
いちご研究所(企画調査担当) |
研究期間 | 継R3~5 |
年度 | 2021 |
摘要 | 目的:消費者の嗜好や消費行動の調査、消費が伸びている果実類のマーケティング状況調査、品種間の「味の数値化」による加工適性の有無や味の傾向の視認化、特徴的なイチゴ(白、夏秋)の新たな需要拡大に向けた調査などを行うことにより、消費者の嗜好及び消費動向の変化への対応策の提案や、新品種と既存品種との「おいしさ」の違いを把握し、イチゴの消費・需要拡大に資する。 期待される成果:これから求められる品種特性の把握や用途開発、消費拡大につながる新品種の生産振興・販売戦略の構築が図られ、効果的な品種開発、消費拡大策の展開ができる。 |
カテゴリ | いちご 加工適性 需要拡大 消費拡大 新品種 品種 品種開発 |