感性価値を高めた新規食品開発

課題名 感性価値を高めた新規食品開発
研究機関名 高知県工業技術センター
研究分担 食品開発課
研究期間 継R2-R4
年度 2021
摘要 目的:一般食品では、昔ながらの素朴感、手作り感といった感性価値の方が好まれることが多いが、その評価方法が確立されていない。消費者の嗜好データ収集に向けて、実証試験できるレベルの評価手法を確立する。
手法:①感性評価技術の開発②消費者の嗜好データ収集・解析③嗜好データを基にした商品開発、PR改良④マリアージュ解析を基にした実証的な評価
成果:ぽん酢、醤油、ゆずリキュール、日本酒、黒糖、ビール、茶、ゆず果汁などを分析、評価したため、来年度は商品開発に繋げていく。
カテゴリ 評価法 ゆず

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