課題名 | 企業型野菜作経営の経営戦略 |
---|---|
課題番号 | 1995000263 |
研究機関名 |
農業研究センター(農研センタ) |
研究分担 |
経営管理・園芸経営研(園芸方式班) |
研究期間 | 新H07~H09 |
年度 | 1995 |
摘要 | 野菜部門では生産の担い手である家族経営の弱体化に伴って、販売の担い手である農協共販は流通構造の変化への対応を迫られている。こうした状況の下で、雇用労働力を導入して大規模生産を行うとともに、スーパーや加工業者と直接取引する企業型野菜作経営が展開し始めている。そこで本研究は、企業型野菜作経営のマーケティング及び雇用・労務管理を中心とした経営戦略を解明し、野菜部門の新たな担い手として育成するための方策の確立に資する。7年度は既往研究成果等の整理及び露地野菜経営の実態調査を行う。8年度は施設園芸経営の実態調査を行う。9年度は実態調査の結果をもとにして経営戦略を取りまとめる。 |
カテゴリ | 加工 経営管理 施設園芸 |