青果物における消費者ニーズの把握方法の開発

課題名 青果物における消費者ニーズの把握方法の開発
課題番号 1996000005
研究機関名 農業研究センター(農研センタ)
研究分担 経営管理・園芸経営研(園芸方式班)
研究期間 新H08~H10
年度 1996
摘要 近年、青果物では消費者ニーズに即した新製品開発が望まれている。そこで本研究では、青果物に対する消費者ニーズを、外観、成分、包装等の製品属性及び各属性に対する重み付けの両側面から把握する方法を開発する。8年度は、既存の消費者ニーズの収集手法及び分析手法について比較検討し、青果物に適すると考えられる手法を選択する。9~10年度は、選択された手法を用いた消費者ニーズ調査を実際に行いながら、手法の改良を図り青果物に適した把握方法を確立する。本研究の成果により、消費者ニーズ調査から新製品開発に有益な技術情報を引き出すことができる。
カテゴリ 消費者ニーズ調査

こんにちは!お手伝いします。

メッセージを送信する

こんにちは!お手伝いします。

リサちゃんに問い合わせる