課題名 | 農村諸機能の活用による農村マーケット化の理念とデザインの研究 |
---|---|
課題番号 | 1997000251 |
研究機関名 |
農業研究センター(農研センタ) |
研究分担 |
農業計画・農業組織研 |
研究期間 | 新H08~H10 |
年度 | 1997 |
摘要 | 個性に富む農村の場とそこで生産・加工したものおよび農村人の心(サービス)を主に都市部の人たちに提供する、農村マーケット化の理念・意義とそのデザイン手法の解明を行うこの研究の第1年目は、そうした動きがある4カ所を対象に、推進する主体を分類して、農村マーケット化の理念、事業のポイントと推進の特徴、産品開発とマーケティング、などを探った。それらにおいては、■理念にもとづき、■コンセプトを明確にした、■ストーリーを示して、■演出しており、それが多くの人たちをひきつけていたし、それぞれ60~70からなる開発した産品の消費者への提供は、直売・宅配・レストランを基本にしていた。 |
カテゴリ | 加工 新技術導入 |