地場農産物販売施設を核とした活性化メカニズムと活性化支援方策の解明(45)

課題名 地場農産物販売施設を核とした活性化メカニズムと活性化支援方策の解明(45)
課題番号 48
研究機関名 九州農業試験場
研究分担 総合研究・農村シス研
総合研究・動向解析研
研究期間 継11~14
年度 2000
摘要 地場農産物販売施設の経営状況は、温泉施設有り、都市近郊、主要道路沿いといった立地条件を満たす施設で良い傾向が認められる。だが、都市近郊、主要道路沿いにあっても経営的に問題がある施設もある。そこでは販売金額に占める一次産品割合、加工品の地元産割合がいずれも低い。また、いずれの立地条件も満たしていない施設であっても、地域の伝統芸能を復活させた施設、一次産品割合、加工品の地元産割合が高い施設など、地域の特徴を出している施設では、経営状況が良い。なお、一次産品の販売割合が高い施設の経営は一般的に良い傾向にある。
カテゴリ 加工 経営管理 水田

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