31.中山間地域における産地マーケティングに基づく特産的高付加価値農産物の生産技術 (2)体系化実証試験3)特産的農産物の生産流通システムの実証

課題名 31.中山間地域における産地マーケティングに基づく特産的高付加価値農産物の生産技術 (2)体系化実証試験3)特産的農産物の生産流通システムの実証
研究機関名 秋田県農業試験場
研究分担 経営計画部
研究期間 完H12~15
年度 2003
摘要 目的:対象地では、食用ホオズキの特産化を図るに際し「鉢植え食用ホオズキ」の商品化を目指している。そこで、一般消費者と浅草ホオズキ市の購入者を対象とし、目指すべき商品形態等を明らかにする。方法:1)秋田農試消費者モニターを対象とした(フィサリス)管理体験調査。2)浅草ホオズキ市(グランドチェリー)の購入者を対象としたアンケート調査。結果:1)「鉢植え食用ホオズキ」(フィサリス)の満足度を、「満足」=4,「やや満足」=3,「やや不満」=2,「不満」=1でみると、総合的満足度は、2.6である。年代別には、50代以上が2.3と比較的低い。項目別では、「鉢デザイン」、「育てやすさ」が3.0以上とやや高い。「鉢の大きさ(4号)」の満足度が2.6で最も低く、特に50代で2.2と低い。モニターの自由回答による、問題点、意見では、花、果実の不足が29%と最も多く、生育、栽培管理に問題がある解答が多い。鉢が小さく植物とのバランス不良との指摘も26%と多く、(2)とあわせ、鉢の大きさ、または植物体の小型化が課題である。2)浅草ほおずき市の「鉢植え食用ホオズキ」(グランドチェリー)の購入者が2,3週間管理後の調査では、「鉢の大きさ」、「鉢のデザイン」、「草姿」の満足度は高いが、育てやすさの満足度が低く、簡易で理解しやすい説明書が必要と思われる。
研究対象 共通
戦略 園芸、農山漁村
専門 経営
部門 野菜
カテゴリ 経営管理 高付加価値 栽培技術 中山間地域 ぶどう ほおずき

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