タイトル | 農業補習教育の展開とその意義 |
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担当機関 | 農業総合研究所 |
研究期間 | 1992~1993 |
研究担当者 | |
発行年度 | 1992 |
要約 | 戦前期の日本農村で,農家の子弟に対する農業補習教育の展開過程とその意義を実証的に検討し,運営は集落の伝統と機能に依存して行われ,農会の技術普及事業と密接な関連をもった教育により,農家の後継者の養成に重要な役割を果たした。 |
背景・ねらい | 周知のように,戦前期の日本農業特に稲作の発展は,試験場で開発された改良品種と肥料の増投 が最も重要な技術的要因であった。その技術は農会の技術普及事業により,末端農家にまで普及 したが,同時に農会の指導を理解する農家の受容能力の形成も重要である。また1910~20年代の 農業をとりまく社会経済環境の変化に対応していくための知識も必要である。こうした観点から 義務教育修了後の農家の子弟に対して行われた農業補習教育が実施される社会的基盤と,教育内 容を秋田県の事例に即して検討する。 |
成果の内容・特徴 |
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成果の活用面・留意点 | 本研究は,行政村の事業の一環としての教育事業を取り上げたものである。それ故行政村の他の 事業や農会や産業組合等他団体との関連,および事業の需要者である農家や集落社会関係に留意 しつつ,理解される必要があろう。 |
図表1 | |
図表2 | |
カテゴリ | 肥料 経営管理 品種 |