タイトル | 米小売業の事業展開を規定する業者属性 |
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担当機関 | 農業総合研究所 |
研究期間 | 1997~1998 |
研究担当者 | |
発行年度 | 1998 |
要約 | 米小売業の今後の事業展開に関する意向調査結果にCHAID分析を適用することにより,業者間の意向の差異をみる上で,店舗数,仕入業者数などの業者属性が重要であることや,スーパーの業態分類による今後の事業展開に関する意向差は小さいことを指摘した。 |
背景・ねらい | 食糧法の下で米小売業の形態は多様化していると考えられるが,同一の形態においても規 模や店舗数など小売業の属性により,今後の事業展開に関する意向も多様であることが予 想される。そこで,今後の米小売流通の動向を検討する際に,小売業者のどのような属性 に注目することにより,それらの動きをより的確に把握することができるかを,CHAID分 析style="padding-left: -10px">*を用いて検討した。 * CHAID(CHi-squared Automatic Interaction Detector)分析は 基準変数(意向調査における各設問の回答 カテゴリー)の違いが最も大きくなるように 母集団を分割する方法であり,基準変数が数量の場合に逐次 2分割により分析が進めら れる従来のAID分析を,基準変数にカテゴリーを用いることを可能とし,任意 のカテゴ リーの分割ができるようG.V.Kassによって拡張された手法である。 |
成果の内容・特徴 | 小売業者の販売動向及び米穀専門店とスーパーの今後の仕入・販売活動や今後の事業展開に おける意向を基準変数とし,(1)小売業の形態,(2)店舗数,(3)販売エリア,(4)仕入業者 数,(5)年間販売数量,(6)精米仕入比率,(7)家庭用販売比率を説明変数としたCHAID分析 を行った。
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成果の活用面・留意点 | CHAID分析では,母集団を逐次分割する過程で,最も統計的に有意な説明変数が選択される。 したがって,有意水準の大きく異ならない説明変数がある場合には,その選択結果の検討も 必要である。 |
図表1 | |
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