タイトル | 米の業務用需要の動向と今後の見通し |
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担当機関 | 農業総合研究所 |
研究期間 | 1997~1998 |
研究担当者 | |
発行年度 | 1998 |
要約 | 今後の米の業務用需要の増加は,多店舗組織,弁当製造企業等によって支えられる。多店舗組織では単一産地品種銘柄米や有機栽培米の仕入増加への意向が強いが,実際の推移は価格関係如何による。仕入価格は主に仕入規模と原料構成に依存するが,ブレンド米は必ずしも低価格ではなく,一定の評価を得ているものもある。 |
背景・ねらい | 我が国における米の消費量は,食生活の多様化を背景として減少傾向にあるが,食の外部化, サービス化の一般的傾向を反映して外食による米消費量は増加傾向にあり,この傾向は今後と も継続するとみられる。このため,平成9年10月に実施した飲食店・外食企業に対するアン ケート調査(2,461の店舗・企業を対象,有効回答は634,回収率25.8%)の結果に基づき, 業務用米の需要・流通の動向と見通しを明らかにする。これは,今後,米の流通業者,出荷業 者,生産者等全ての関係者が対応を検討する上で不可欠の要素である。 |
成果の内容・特徴 |
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成果の活用面・留意点 | 調査時点において,米の需給が大幅に緩和し,価格が低下傾向にあったこと,平成9年10月 以降の急激な景気後退以前の状況であったことが,アンケートにおける今後の見通しに関する 回答に影響を与えているとみられる。 |
図表1 | |
図表2 | |
図表3 | |
図表4 | |
カテゴリ | 有機栽培 出荷調整 品種 |