タイトル | 学習人モデルから見た新たな農業の担い手育成支援 |
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担当機関 | 東北農業試験場 |
研究期間 | 1994~1994 |
研究担当者 | |
発行年度 | 1994 |
要約 | 農業に魅力を感じて自己実現を図っていく担い手達の行動を、経済的条件の拡充整備に加えて社会的条件、人的条件、学習条件などから捉える学習人モデルの観点から支援していくことが、農業の新たな担い手育成支援のキーポイントである。 |
背景・ねらい | 最近、農業の担い手の育成が大きな関心事となり、多様な施策が講じられつつある。 しかし、農業経営基盤強化促進法に基づく「認定農業者制度」にしても 新たな担い手育成の手がかりを直接示していない。 そこでその第1着手として担い手の就農局面に焦点を当てて、 経済的利害のみを重視する経済人モデルではなく、 担い手を農業に魅力を感じて自己目標の実現を図る存在として 経済的、社会的、人的条件などから捉える学習人モデルの観点から検討した。 |
成果の内容・特徴 |
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成果の活用面・留意点 | 広く農業地域に適用可能だが、 問題局面に応じて調査項目等を工夫する必要がある。 「学習人モデル」は、さしあたり 池上惇、経済学-理論・歴史・政策-、青木書店、1991参照。 |
図表1 | ![]() |
図表2 | ![]() |
カテゴリ | 経営管理 |