課題名 | 1.多様なニーズを踏まえた農畜産物を提供するための調査研究 、(3)新規性、独自性の高い農産物の販売手法の開発 |
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研究機関名 |
神奈川県農業技術センター |
研究分担 |
企画経営部 |
研究期間 | 新H25~26 |
年度 | 2013 |
摘要 | 目的:形状や香気成分等の特徴を有する農産物に関して、消費者の意識と購買意向を解析し、消費者が求めている商品価値を明らかにし、効果的な販売方法を提示する。 、計画:(1)食味、外観等で新規性のある農産物に対する消費者意識に関する研究(2)香気成分に特徴のある農産物に対する消費者意識に関する研究 、期待される効果:農産物の機能性や今までと異なる特徴について、消費者の視点から評価し、求められている販売時情報提供の改良点を明らかにすると共に消費ターゲットを解明する。効果的な訴求点を明らかにし、直売所を中心とした地産地消を推進する際の資料とする。 、農業技術センターにおいても機能性を有する品種の開発が行われており、今後の新品種の導入販売時の資料として活用していく。 、 |
カテゴリ | 機能性 新品種 品種 良食味 |