課題名 | Ⅴ 地域条件に応じた農業経営研究の推進、[16] 観光・直売に対応した農業技術の確立、1 観光・直売施設を核とした南房総地域の6次産業化を支援する農業技術開発、(1) 観光需要に向けたパッションフルーツの販売期間の拡大と新たな活用法開発 |
---|---|
研究機関名 |
千葉県農林総合研究センター |
研究分担 |
特産果樹 |
研究期間 | 完H25~H27 |
年度 | 2015 |
摘要 | パッションフルーツの販売期間を拡大するため、早期収穫技術と貯蔵技術を開発する。また、新たな加工活用方法を見出す。本年度は最終年度であり、露地と無加温ハウス栽培において、整枝・育苗等の新技術を開発し早期収穫が可能となった。また、新たな加工用途数事例を収集・開発した。冬期の貯蔵方法については、食品添加物の利用について調査し、効果が認められた。 |
カテゴリ | 育苗 加工 経営管理 パッションフルーツ 保存・貯蔵 |