ワープロソフトから表計算ソフトへのデータ形式変換プログラム

タイトル ワープロソフトから表計算ソフトへのデータ形式変換プログラム
担当機関 中国農業試験場
研究期間 1994~1996
研究担当者 織田健次郎
中本和夫
発行年度 1994
要約 本プログラムは、パソコンのワープロソフトで作成され、表の形式をなしているデータを表計算ソフトのデ-タ互換形式(CSV形式)に変換する。 PC98シリ-ズ(NEC)の日本語MSDOS Ver3.3B以降で実行可能である。
背景・ねらい  近年のパソコンの発展・普及に伴って農業関連情報の整備・利活用を表計算ソフトやDBMS(デ-タベース管理システム)で行うことが多くなってきた。一方、過去においては、冊子体情報としての整備が中心であったため、ワープロソフトの文書形式で整備・保存されているデータもある。これらのデータを表計算ソフトで利活用する際、改めてキーボ-ドから再入力することは、入力時エラーと所用時間の面から効率的ではない。そこで、これらワ-プロソフト上のデ-夕を、表計算ソフトの互換形式に変換するプログラムを開発する。
成果の内容・特徴  本プログラムは、ワープロソフト(一太郎:ジャストシステム)上で作成したデ-タを表の形式に体裁を整えテキスト形式で出力したものを、表計算ソフトのデ-夕互換形式の一種であるCSV形式に変換する。変換したデータは表計算ソフト(Excel:
マイクロソフト)で読込むことができる。プログラムは、PC98シリ-ズの日本語MSDOS
Ver5環境下で、TurboC Ver2.0(ボーランド)で作成した。本プログラムの利用上の制約を次に、具体的手順を図1に示す。
  1. 日付データについて
    4月13日の場合は、4.13と表記する。これ以外の表記法には対応していない。また、年次はプログラムからの問合せに応じて西暦年次を与えれば付加する。
  2. 欠測値について
    空白文字(全角、半角及び両者の混在)、もしくは、1文字のマイナス記号(全角及び半角)を欠測値とみなす。本プログラムはこれらを空値に変換する。表計算ソフトに読み込んだ際は空白セルとなる。
     なお、表計算ソフトにおける空白セルは、列和等の計算の場合は対象外となる。また、日付デ-タは、内部的に1900年1月1日を1とする通し番号で記録されており、日付デ-タどうしの期間計算に用いる場合は、整数値の0と解釈される。

成果の活用面・留意点  本プログラムの利用にあたっては、中国農業試験場に利用の許可をとる必要がある。
図表1 210107-1.jpg
カテゴリ 管理システム

こんにちは!お手伝いします。

メッセージを送信する

こんにちは!お手伝いします。

リサちゃんに問い合わせる