カンショジュースの嗜好性、栄養性、機能性

タイトル カンショジュースの嗜好性、栄養性、機能性
担当機関 九州農業試験場
研究期間 1995~1997
研究担当者
発行年度 1997
要約 加工用カンショ新品種「ジェイレッド」、「アヤムラサキ」を主原料にして製品化したカンショジュースは、色調および味、香り、食感に優れ、β-カロテンやアントシアニン、食物繊維、ビタミン類等に富むほか、活性酸素O2-の消去活性を有する。
背景・ねらい カンショを基幹作物とする南九州畑作地帯の活性化を図る目的で、現在、カンショジュースの製品化、商品化が行われている。一方、近年の消費者は健康志向にあり、おいしくて健康増進効果が期待できる食品に対して強い関心を持っている。そこでこのカンショジュースの嗜好性、栄養性、機能性について調べる。
成果の内容・特徴
  1. 「ジェイレッド」カンショ汁50%にリンゴとレモンの混合果汁を加えたオレンジ色のカンショジュースは、食物繊維を生かしたやや濃厚な100%汁である(図1)。味、香り、色は市販のニンジンジュースよりも優れている(図2)。
  2. 「アヤムラサキ」カンショ汁30%にリンゴと日向夏ミカンの混合果汁を加えた紫色のカンショジュースは、さわやか風味の100%汁である(図1)。味、香り、色は市販のブドウジュースよりも優れている(図2)。
  3. 本製品は、β-カロテンやアントシアニン、食物繊維、ビタミン類等に富む(表1)。特に紫色のカンショジュースは、活性酸素O2-の消去活性が強い(図3)。
成果の活用面・留意点
  1. カンショジュースは、宮崎県経済連より市販化されている。
図表1 220740-1.JPG
図表2 220740-2.JPG
図表3 220740-3.JPG
図表4 220740-4.png
カテゴリ 加工 かんしょ 機能性 市販化 新品種 にんじん 日向夏 ぶどう りんご レモン

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