タイトル | 用途別・都市別に見た消費者のイチゴ購買行動 |
---|---|
担当機関 | (独)農業・食品産業技術総合研究機構 九州沖縄農業研究センター |
研究期間 | 2010~2013 |
研究担当者 |
大西千絵 後藤一寿 森江昌史 |
発行年度 | 2013 |
要約 | 消費者のイチゴ購買行動は、用途(自家消費用か贈答用か)だけでなく、居住する都市によっても違いがある。自家消費用は購入時の重視項目(新鮮、有名な品種等)に、贈答用は購入場所(スーパー・量販店、デパ地下、農家農園)に都市間の差がある。 |
キーワード | 消費者の購買行動、自家消費用、贈答用、都市間、イチゴ |
背景・ねらい | 今日イチゴは、輸送技術の発達や品種開発競争の結果、消費者に多様な選択肢を提供している。このような状況の下、有利にイチゴを販売するには、消費者ニーズを勘案し、それぞれのイチゴの魅力を適切に伝え、販売戦略を立てる必要がある。そこで、大消費地での消費者のイチゴ購買行動を明らかにするため、三大都市圏のうち東京都23区・大阪市・名古屋市の居住者を対象に、2011年1月にインターネット調査を実施した。まず調査会社の登録モニター1万人を対象にイチゴの購入経験について事前調査をし、次に自家消費用・贈答用の両方でイチゴを購入したことのあるモニターの中から三都市の人口比率に準じて721人を抽出し、本調査を行った。 |
成果の内容・特徴 |
|
成果の活用面・留意点 |
|
図表1 | ![]() |
図表2 | ![]() |
研究内容 | http://www.naro.affrc.go.jp/project/results/laboratory/karc/2013/karc13_s04.html |
カテゴリ | いちご 品種 品種開発 輸送 |