タイトル | リンゴ直接販売における顧客獲得のための「おすそわけ袋」活用ビジネスモデル |
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担当機関 | (独)農業・食品産業技術総合研究機構 東北農業研究センター |
研究期間 | 2010~2014 |
研究担当者 |
磯島昭代 長谷川啓哉 |
発行年度 | 2014 |
要約 | 直接販売を行うリンゴ作経営では、消費者のおすそわけ行為を利用した顧客獲得が有効である。「おすそわけ袋」は商品情報を記載した小分け袋で、商品に同梱することでおすそわけ先の消費者に商品のPRを行い、新規顧客獲得につなげることができる。 |
キーワード | リンゴ、直接販売、おすそわけ、商品情報、新規顧客 |
背景・ねらい | 直接販売を行うリンゴ作経営では、贈答用需要が重要な位置を占める。消費者が行う贈答やおすそわけ行為は「試食つきクチコミ」という効果を持ち、通常であれば生産者が直接アクセスできないような消費者にリンゴが届くため、新たな顧客獲得の絶好の機会となる。そこで、おすそわけ先消費者に商品PRをするとともに、生産者への注文を可能とするツールとして「おすそわけ袋」を考案する。また、販売実験によって消費者による「おすそわけ袋」の利用実態とリンゴ直販における導入効果を明らかにし、「おすそわけ袋」活用ビジネスモデルを提示する。なお、販売実験は消費者への直接販売を行う大規模リンゴ作経営(S経営)が発送するリンゴ箱に「おすそわけ袋」を同梱して実施している。 |
成果の内容・特徴 |
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成果の活用面・留意点 |
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図表1 | ![]() |
図表2 | ![]() |
図表3 | ![]() |
図表4 | ![]() |
研究内容 | http://www.naro.affrc.go.jp/project/results/laboratory/tarc/2014/14_012.html |
カテゴリ | 経営管理 りんご |