家計簿を利用した消費者の家庭内青果物消費パターンの抽出

課題名 家計簿を利用した消費者の家庭内青果物消費パターンの抽出
課題番号 2001000249
研究機関名 独立行政法人農業技術研究機構
研究分担 農業技術研究機構 中央農業総合研究センター 経営計画部 マーケティング研究室
研究期間 新規2001~2001
年度 2001
摘要 野菜の消費期間と計画購買率の二つの指数を調査することで、野菜の生産・販売方法を明らかにした。調査対象者は47名で3週間に購入した主要20品目が分析対象である。全体の平均消費日数は4日(幅は当日から6.5日)、平均計画購買率は70%(幅は40から100%)であった。ア)両指数とも高いタイプの野菜は、じゃがいも、たまねぎ、にんじんのような万能野菜と、レタス、きゅうり、ミニトマト、ねぎのようなつけ合わせに適した野菜が多くみられた。このタイプの商品は、品質を長期間保つことができる商品開発や流通技術開発を行い、パッキング上にブランドを表示化していくことが重要となる。イ)両指数とも低いタイプの野菜は、かぶ、れんこん、しゅんぎくなど使用場面が限定されている野菜が多くみられた。このタイプの商品は、料理の提案、季節ごとの産地フェアなど店頭セールスプロモーションが有効である。
カテゴリ かぶ きゅうり 経営管理 しゅんぎく たまねぎ にんじん ねぎ ばれいしょ ミニトマト レタス れんこん

こんにちは!お手伝いします。

メッセージを送信する

こんにちは!お手伝いします。

リサちゃんに問い合わせる