タイトル | 大豆の直接取引の効果と推進上の留意点 |
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担当機関 | (独)農業・食品産業技術総合研究機構 中央農業総合研究センター |
研究期間 | 2009~2011 |
研究担当者 |
田口光弘 平野信之 高橋明広 |
発行年度 | 2011 |
要約 | 大豆の直接取引は、生産者、実需者の双方に価格面のメリットがあるが、それには、輸送、保管、選別、代金決済などの問屋機能を代替できるよう、低温倉庫等を保有する大規模経営が差別化可能な大豆を生産し、定期的に輸送、代金回収を行うことが有効である。 |
キーワード | 大豆の直接取引、実需者ニーズ、問屋機能 |
背景・ねらい | 戸別所得補償制度の下では、産地銘柄品種であることを前提に、(1)播種前契約を結ぶ、(2)農産物検査を受けるという2つの要件を満たせば、実需者へ直接出荷・販売したとしても、農業者は大豆作に関する助成金を受給できる。そのため、従来は直接取引において農業が受給可能な取引価格の下限は「生産物の代金+大豆交付金」であったが、現在では「生産物の代金」が下限となり、直接取引に取り組むための障壁は低くなっている。しかし、直接取引に取り組む事例は少なく、その実態は十分解明されていない。そのため、大豆の直接取引に取り組む先行事例の分析から、農業者が実需者と取引を行う上での留意点を摘出する。 |
成果の内容・特徴 |
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成果の活用面・留意点 |
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図表1 | |
図表2 | |
研究内容 | http://www.naro.affrc.go.jp/project/results/laboratory/narc/2011/114b0_10_04.html |
カテゴリ | 病害虫 経営管理 出荷調整 大規模経営 大豆 農薬 播種 品種 輸送 |