震災復興に向けた農産物直売経営の経営効率評価及び消費者行動に依拠した今後の展開方向
摘要 目的:嫌消費傾向や直売所の競合等に加え、震災後の放射性物質による風評被害の影響から、直売経営体の販売力は著しく低下している。そこで、県内直売所の経営効率性を定量的に評価し、それぞれの直売所にお...
震災復興に向けた農産物直売経営の経営効率評価及び消費者行動に依拠した今後の展開方向
摘要 目的:嫌消費傾向や直売所の競合等に加え、震災後の放射性物質による風評被害の影響から、直売経営体の販売力は著しく低下している。そこで、県内直売所の経営効率性を定量的に評価し、それぞれの直売所にお...
地域産業の6次化推進のための担い手の成立条件と販売開拓手法の確立、Ⅰ 直接販売事例による販路開拓手法の解析
摘要 目的:地域産業の6次化を推進するにあたり、対象となる経営体(農産物加工、農産物直売、農家レストラン等)の「経営管理の高度化」と「多様なリスク」に関する現状と課題を明らかにし、販路開拓の手法を取...
震災復興に向けた農産物直売経営の経営効率評価及び消費者行動に依拠した今後の展開方向
摘要 目的:嫌消費傾向や直売所の競合等に加え、震災後の放射性物質による風評被害の影響から、直売経営体の販売力は著しく低下している。そこで、県内直売所の経営効率性を定量的に評価し、それぞれの直売所にお...
摘要 目的 、本県の水産練り製品は全国トップを誇る産業であったが,大震災以降,一時的に生産がストップしたことによる販路の喪失や原発事故の風評被害による販売不振,原材料の高騰など,企業経営を圧迫する問...