要約 地場の短角牛肉購入者は、霜降り肉志向と国産赤肉志向とに大別される。いずれも、おいしさに加え、産地が身近であることの安心感から短角牛肉を購入しているが、用途が焼肉に偏る前者は値ごろ感に、用途が広...
消費者ニーズに対応した工房製ナチュラルチーズの産地ブランド形成
要約 消費者は工房製のナチュラルチーズに対し、大手メーカ製や輸入ものと比較して、おいしく安心であるというイメージを持ち、工房・地域の特長を活かした個性的な商品を期待している。個々の工房が個性を持った...
背景・ねらい 中央酪農会議や全国牛乳普及協会により行われている生乳需要拡大のための諸事業は,関係者からの拠出金と政府からの補助金でまかなわれているので,その事業内容を充分に検討し,投入費用と効果との...