山菜・山野草の栽培化技術と特産品の開発 1) 流通および販売対策 (1) 新技術の経営評価 (i) 栽培化山菜の品質評価
摘要 目的:流通関係者や消費者の山菜に対するニーズを把握し栽培化技術の導入可能性を検討する。成果:金沢丸果の調査より、いずれの品目も、十分な品質であると評価された。野ブキは、(i)先端が細い、(ii)根元...
山菜・山野草の栽培化技術と特産品の開発 1) 流通および販売対策 (1) 新技術の経営評価 (iii)ギョウジャニンニクの市場分析
摘要 目的:ギョウジャニンニクの主な出荷先である金沢市中央卸売市場のデータを用いた分析により、市場の特徴を整理するとともに、早期出荷した場合の予測価格を試算する。成果:2月下旬までの入荷量は非常に少...
山菜・山野草の栽培化技術と特産品の開発 1 流通および販売対策
摘要 目的:市場担当者と消費者の山菜に対するニーズを把握し栽培化技術の導入可能性を検討する。また、野ブキ、ギョウジャニンニク及びウド市場の特徴を整理するとともに、早期出荷した場合の予測価格を試算する...
摘要 目的:能登地域における山菜や山野草の栽培化技術と特産品の開発を図る。得られた成果: (1)輪島市で栽培されているアサツキの中から収穫期が9日早い系統を選抜した。 (2)アサツキの短期促成栽培(9月から3...