消費者ニーズの高度分析手法及び農業と食品産業の連携関係の評価・構築方法の開発
摘要 購買・消費行動データの収集・分析システムの開発に関しては、a)消費者の農産物購入・調理・食事・廃棄行動を関連づけて明らかにするため、消費者モニターがウェブサイトから食品の購入や食事等の食行動を入...
摘要 目的:消費者の嗜好は高品質果実に変わりつつあり、リンゴに関しても外観よりも食味重視の商品が好まれるようになっている。また、生産現場では生産者の高齢化・後継者不足による労働力不足が深刻な問題とな...
摘要 目的:消費者の嗜好は高品質果実に変わりつつあり、リンゴに関しても外観よりも食味重視の商品が好まれるようになっている。また、生産現場では生産者の高齢化・後継者不足による労働力不足が深刻な問題とな...
摘要 流通技術の開発の必要性は、流通構造における生産者、農協、卸売、仲卸、市場、小売り、消費者等の主体によってそのニーズは異なる。青果物の消費拡大のためには、消費者のニーズをより明確に把握しなければ...