中小型漁船で漁獲された道産マ イワシの消費拡大のための 高鮮度技術の開発
摘要 中小型漁船で漁獲されたマイワシの漁獲から消費地までの高鮮度保持技術を開発し、消費拡大を図る。
摘要 目的:荒茶価格が低迷する中、県内生産者の所得向上を図るため、消費者の簡便ニーズや天然・健康志向から、緑茶や県産の特産農産物を使ったブレンド茶のティーバッグ製品の製造方法を確立する。 成果:仕上...
摘要 <目的> 新型コロナウイルス感染症により販売量が減少している農産物について、需要の拡大につながる研究開発を行う。 <研究内容> 1)非辛み性シシトウの特性調査 2)シシトウの辛み成分および抗酸化能の...
新しい食べ方で消費拡大につながる伝統野菜の復活 ②新規品目の栽培法の確立
摘要 ブランド京野菜では、他県産との競合などで、ブランドの牽引役となる新品目の開発が必要になっている。 このため、京の伝統野菜の中から電子レンジ調理などを提案でき「新しい食べ方で消費拡大につながる野...
新しい食べ方で消費拡大につながる伝統野菜の復活 紫、赤色等の小カブ品種育成
摘要 京都生まれの物語性等を備え、伝統食のみならず、生食や電子レンジ調理など新しい食べ方で消費拡大につながる品目として、カブを取り上げ、新品種を育成する。
摘要 目的:本県産の茶および当センター育成のカキ「ねおスイート」、イチゴ「華かがり」について消費拡大ならびにブランド化推進のための成分情報の集積、各素材の品質保持技術、新商大開発を行う。 成果:茶の...
摘要 目的:「夢ささら」の原料米特性を評価し、味の特徴を見える化することにより、酒質設計の幅を広げ、県産清酒の消費拡大に繋げる。 成果:「夢ささら」の精米歩合の違いによる原料米特性や製成酒の特徴を明...
14 「いちご王国」戦略の構築 (2)いちごのおいしさの見える化と消費動向分析による消費拡大策の評価と検証
摘要 目的:消費者の嗜好や消費行動の調査、消費が伸びている果実類のマーケティング状況調査、品種間の「味の数値化」による加工適性の有無や味の傾向の視認化、特徴的なイチゴ(白、夏秋)の新たな需要拡大に向...
摘要 産地市場においては、水揚、選別、競り等各段階において外気温にさらされており、それが鮮度に影響していることから、低温保持技術など漁獲段階からの鮮度管理技術に関する研究を推進し、「安心」「安全」...
摘要 「ラ・フランス」に偏った品種構成を是正するため、早生、中生、晩生の新品種を育成する。また、消費拡大を目的に食べ頃が判り易く、外観の良い良食味品種を育成する。
摘要 目的: 県内園芸生産者が多様な需要に対応する商品生産を行うための技術情報を,速やかに開発・発信する。 得られた成果: ・タマネギ初冬どり栽培技術体系を報告した。 ・キュウリの摘心栽培とつる下ろし...
摘要 ホタテガイ消費拡大のため、低温加熱による加工条件の違いがホタテガイ貝柱の食感や成分に及ぼす影響について明らかにし、生鮮ホタテ風の食味をもつ新たなホタテガイ貝柱加工品の製造技術を開発する。
摘要 客観的評価技術による仕上げ茶品質(香味・水色)の見える化(ラベル表記)手法を構築し,仕上げ茶の消費拡大と茶業経営安定化を図る。
摘要 目的:本県産の茶および当センター育成のカキ「ねおスイート」、イチゴ「華かがり」について消費拡大ならびにブランド化推進のための成分情報の集積、各素材の品質保持技術、新商大開発を行う。 成果:茶の...
摘要 産地市場においては,水揚,選別,競り等各段階において外気温にさらされており,それが鮮度に影響していることから,低温保持技術など漁獲段階からの鮮度管理技術に関する研究を推進し,「安心」「安全」...
摘要 「ラ・フランス」に偏った品種構成を是正するため、早生、中生、晩生の新品種を育成する。また、消費拡大を目的に食べ頃が判り易く、外観の良い良食味品種を育成する。
摘要 背景:道内業者の製造設備及び技術は、主要水産物の加工に特化したものが多く、道産ブリなどの新たな魚種に対応できていない。また、道産ブリは、脂が少ない小型魚が多いなどの品質上の特徴があり、それを活...
摘要 [内容] 紀州和華牛の肉質特性を組織学的、理化学的に分析することで明らかにし、その肉質特性をよりよく発現させることにより紀州和華牛の品質向上と消費拡大を目指す。 [結果の概要] ①組織学的検...