摘要 スダチ・ナシの輸出を促進するため,農薬散布直後から果実の生長過程で変化する残留量を計測し,出荷時に残留農薬を推定できる手法を確立する。
摘要 スダチ・ユズの輸出を促進するため,農薬散布直後から果実の生長過程で変化する残留量を計測し,出荷時に残留農薬を推定できる手法を確立する。
摘要 本県特産のハウススダチは多様化した栽培形態であることから残留農薬データが少なく、残留特性も他のカンキツ類と異なる可能性があるので、登録農薬の残留特性を明らかにして安全性を評価する。
摘要 スダチの農薬の残留等について原因究明に向けた調査を行うとともに防除指針等安全性確保試験を行い、生産者が安心して栽培できるよう防除体系を見直す。 研究対象 共通 戦略 その他 専門 その他 部門 共通
摘要 食品に対する消費者の安全性志向が年々強まっているなか、近年起きたBSE問題や輸入農産物の農薬残留問題、無登録農薬の販売、使用問題などで、消費者の安心安全な農産物への要望が、今後ますます強くな...
摘要 近年、国際的な課題となっている環境保全型農業技術の確立、普及のためには、薬剤防除以外の技術や資材を効果的に利用、組み合わせることで農薬の使用量を削減する必要がある。一方、有機栽培などの化学農...