摘要 メロンの消費量はここ数年激減しており、食べごろが分かりにくいことが、消費量減少の一因であることが消費者調査で明らかとなった。そこで、品種固有の追熟過程を追跡することで、食べごろを判定するため...
摘要 目的:花持ち保証販売により消費拡大が期待されているが、夏季の高温に特化した品質管理技術は開発されていない。そこで、主要切り花の品質管理技術を開発し、マニュアルを作成する。 、成果:眠り症状の発...
摘要 目的:花持ち保証販売により消費拡大が期待されているが、夏季の高温に特化した品質管理技術は開発されていない。そこで、主要切り花の品質管理技術を開発し、マニュアルを作成する。 、成果:スタンダード...
摘要 千葉県産米粉の消費拡大を図るために、品種や製粉機・方法別の米粉の特性やパン加工適性を明らかする。本年度は、県産水稲主要6品種を対象に、製パンに関する基礎的な特性を調査するとともに、製パン性の...
県産農畜産物の消費拡大に向けた流通戦略の構築(赤笹シャモ地鶏の産肉性の向上)
摘要 目的:「美味しさ」に対する消費者ニーズの高まりに対応して、鶏肉においても新たな商品開発や流通システムの構築が必要となっている。このため、コクのある味で定評のある「赤笹シャモ」を活用して、食味や...