中山間農業活性化のためのブランドづくりと新しい経営モデルの提案
摘要 中山間地域の農業経営を改善するため、そば、こんにゃく、ごうしゅいも等の中山間ならではの品目を生かした中山間ブランドづくりをめざす。そこでまず「ごうしゅいも」の加工品の開発をすすめ、6次産業化等...
中山間農業活性化のためのブランドづくりと新しい経営モデルの提案
摘要 中山間地域の農業経営を改善するため,そば,こんにゃく,ごうしゅいも等の中山間ならではの品目を生かした中山間ブランドづくりをめざす。そこでまず「ごうしゅいも」の加工品の開発をすすめ,6次産業化等...
摘要 (1)乾燥ナマコの新興市場である中国東北部、流通拠点として機能する香港・広州の主要二地域でのナマコ製品の市場性と利用者商品評価、流通行程を明らかにした。乾燥ナマコ利用上の品質基準を数値的に明ら...
摘要 目的:大型機械による作業体系を作り、また、大型機械導入可能な経営規模等を提示する。、成果:(1)乗用型機械による栽培確立試験:コンニャク栽培において乗用型機械を用いた場合の作業能力を検討したとこ...
摘要 目的:コンニャク栽培における大型機械による作業体系を作り、現地実証する。また、大型機械導入可能な経営規模等を提示する。、結果:(1)コンニャク栽培における植付け及び堀取り作業に対して乗用型機械と...
摘要 種芋を秋に掘り取りせず圃場越冬する栽培法「以下、圃場越冬栽培法」を開発したが、経営に導入した場合の適正な面積比率やコスト低減効果が不明である。圃場越冬栽培法の現地実証試験を実施し、経済性評価...
摘要 目的:コンニャク栽培における大型機械による作業体系を作り、現地実証する。また、大型機械導入可能な経営規模等を提示する。結果:(i)コンニャク栽培における植付け及び堀取り作業に対して乗用型機械と歩...
19.新規の機能性を有し食味の良いこんにゃく製品の開発 (2)新規の機能性を有したこんにゃく製品の開発
摘要 従来の利用法によるこんにゃくの消費は頭打ちの様子が見られ、経営上の拡大を図るのが困難である。そこで、こんにゃくの物性調査を行うとともに、食品以外に産業素材利用も含めた新しい利用法を検討するこ...
地域農産物フードシステムの構造変化に対する農業部門の行動戦略の解明(32)
摘要 7年度には、分析手法高度化の検討と、対象品目選定のための予備的なフードシステム概要把握を実施した。分析手法については、米国農業社会学で採用されている商品システム分析の枠組と産業組織論の実証分析...