地場食品企業とタイアップした県産麦による地域ブランドの強化に向けた 技術開発
摘要 目的:青汁用大麦若葉については、収量・品質の向上とともに、生産者の所得向上と水田畑地化の主要品目として位置づける。焼酎用大麦については、「ニシノホシ」において新たな品質基準を設定し、資源循環型...
2.共同研究事業 1)漢方薬原料の地域ブランド化を目指した高収益複合経営モデルの開発 ①ヤマトトウキ・ヤマトシャクヤク・センキュウ・ジオウの安定生産技術の開発
摘要 [目的]安定生産技術の現地実証・マニュアル化を図る [方法]トウキにおける既開発技術(ハンドプランター定植、籾殻被覆による抑草、緩効性肥料による一発施肥、振動掘り取り機による機械収穫およびコン...
b.生産・流通IT化のための農業技術体系データベース及び意思決定支援システムの開発
摘要 1)IT活用による高度生産管理システムの構築のために、個別に開発されてきたシステム、技術の統合・連携を行った。例として、農業技術体系データベースと農薬ナビのシステム統合により、技術体系データの選...
摘要 ○目的:ナガイモは収益性の高い土地利用型作物であるが、主要産地は北上川上流域を中心とした県北部であり、県全体の面積(約200ha)の7割以上を占めている。しかし、生産現場においては、栽培技術、導入系統...
摘要 (目的・背景)「売れる米づくり」が叫ばれる中、中山間地では日較差が大きく、水質が良好で、肥料切れが良い砂質土壌などおいしい米生産の条件は揃っており、これらの自然環境条件をを犯した「売れる米」生...
摘要 目的:ナガイモは収益性の高い土地利用型作物であるが、主要産地は北上川上流域を中心とした県北部であり、県全体の面積(約200ha)の7割以上を占めている。しかし、生産現場においては、栽培技術、導入系統...
摘要 地域ブランド米の生産確立に向け、食味向上を目指した土壌管理、栽培管理技術を検討する。 研究対象 水稲 戦略 土地利用型農業 専門 土壌肥料 部門 水稲
摘要 (目的・背景)「売れる米づくり」が叫ばれる中、中山間地では日較差が大きく、水質が良好で、肥料切れが良い砂質土壌などおいしい米生産の条件は揃っており、これらの自然環境条件をを犯した「売れる米」生...
摘要 目的:ナガイモは収益性の高い土地利用型作物であるが、主要産地は北上川上流域を中心とした県北部であり、県全体の面積(約200ha)の7割以上を占めている。しかし、生産現場においては、栽培技術、導入系統...
摘要 目的・背景:「売れる米づくり」が叫ばれる中、中山間地では日較差が大きく、水質が良好で、肥料切れが良い砂質土壌などおいしい米生産の条件は揃っており、これらの自然環境条件をを犯した「売れる米」生産...