酒造適性と収量性を向上させた新しい酒 造好適米の育成と安定生産技術の確立
摘要 現状の「祝」より収量を向上させ、酒造適性に優れた新品種の品種登録を行うと共に生産技術を確立する
ア酒造適正と収量性を向上させた新しい酒 造好適米の育成と安定生産技術の確立
摘要 現状の「祝」より収量を向上させ、酒造適性に優れた新品種の品種登録を行うと共に生産技術を確立する。
酒造適性と収量性を向上させた新しい酒 造好適米の育成と安定生産技術の確立
摘要 現状の「祝」より収量を向上させ、酒造適性に優れた新品種を育成する。
摘要 目的:主食用米の需要の変化に応じた生産、麦・大豆の本作化、非主食用米等の組み合わせによって農地の生産力を最大限に引き出し、コロナ禍を乗り越える力強い水田農業を実現する。 成果:水稲新系統「滋賀8...
摘要 近年、酒造好適米品種は日本酒の輸出や特定名称酒の増加をうけて地域内オリジナル品種が求められていることから、美濃地域に適した大吟醸酒用の酒造好適米新品種を育成する。 これまでに、「山田錦」と...
摘要 米の競争力強化を目指し、酒造好適米では美濃地域に適した新品種の育成と栽培技術を確立する。また糯米では「たかやまもち」の高品質化を可能とする施肥技術体系を確立する。
摘要 本県オリジナルの酒造好適米品種の育成を行う。温暖化に対応した水稲品種や各種業務用実需者のニーズに合う水稲・畑作物の奨励品種を選定する。
2農作物の高品質安定生産技術の確立 (1)酒造好適米新品種「夢ささら」の高品質安定栽培技術の確立
摘要 目的:施肥量、追肥時期・量等の栽培条件の違いによる収量性及び玄米品質を検討し「夢ささら」の高品質安定栽培技術を確立する。また、穂発芽を低減する最適作期を解明する。 成果:精玄米重、心白発現率と...
1稲・麦・大豆の新品種の育成と選定 (2)水稲の優良品種の選定
摘要 目的:水稲の系統(うるち、もち、酒米、飼料用イネなど)について予備調査、本調査及び現地調査を実施し、奨励品種候補を選定する。 成果:水稲奨励品種選定調査の本調査では、早生粳「栃木IL32号」は打ち...
摘要 米の競争力強化を目指し、酒造好適米では美濃地域に適した新品種の育成と栽培技術を確立する。また糯米では「たかやまもち」の高品質化を可能とする施肥技術体系を確立する。
ア酒造適正と収量性を 向上させた新しい酒 造好適米の育成と安 定生産技術の確立
摘要 現状の「祝」より収量を向上させ、酒造適性に優れた新品種の品種登録を行うと共に生産技術を確立する。
摘要 近年、酒造好適米品種は日本酒の輸出や特定名称酒の増加をうけて地域内オリジナル品種が求められていることから、美濃地域に適した大吟醸酒用の酒造好適米新品種を育成する。これまでに、「山田錦」と「山田...
摘要 本県オリジナルの酒造好適米品種の育成を行う。温暖化に対応した水稲品種や各種業務用実需者のニーズに合う水稲・畑作物の奨励品種を選定する。
2農作物の高品質安定生産技術の確立 (1)酒造好適米新品種「夢ささら」の高品質安定栽培技術の確立
摘要 目的:施肥量、追肥時期・量等の栽培条件の違いによる収量性及び玄米品質を検討し「夢ささら」の高品質安定栽培技術を確立する。また、穂発芽を低減する最適作期を解明する。 成果:「夢ささら」の追肥窒素...
1稲・麦・大豆の新品種の育成と選定 (2)水稲の優良品種の選定
摘要 目的:水稲の系統(うるち、もち、酒米、飼料用イネなど)について予備調査、本調査及び現地調査を実施し、奨励品種候補を選定する。 成果:水稲奨励品種選定調査では本調査に早生粳の「栃木IL32号」を供試...
摘要 目的:近江米生産流通ビジョンにおいて、家庭用として位置づけられている「コシヒカリ」と「みずかがみ」について、良食味安定栽培技術を現地実証し、近江米の評価のさらなる高揚を図る。また、水稲新品種候...
1稲・麦・大豆の新品種の育成と選定 (2)水稲の優良品種の選定
摘要 目的:水稲の系統(うるち、もち、酒米、飼料用イネなど)について予備調査、本調査及び現地調査を実施し、奨励品種候補を選定する。 成果:水稲奨励品種決定調査では本調査に早生粳1系統、中生粳1系統を供...
2農作物の高品質安定生産技術の確立 (1)酒造好適米新品種「夢ささら」の高品質安定栽培技術の確立
摘要 目的:施肥量、追肥時期・量等の栽培条件の違いによる収量性及び玄米品質を検討し「夢ささら」の高品質安定栽培技術を確立する。また、穂発芽を低減する最適作期を解明する。 成果:「夢ささら」の追肥量及...
新品種「さかほまれ」と県酵母を使用したふくいオリジナル清酒商品のタイプ別分類指標の確立
摘要 目的:県酒造好適米新品種「さかほまれ」と県酵母を使用した清酒について、県内メーカー間で酵母種や製造法が異なるため味わいが異なる商品が市場に出る。消費者に対し商品ごとの味わいがわかりやすく表現で...