摘要 客観的評価技術による仕上げ茶品質(香味・水色)の見える化(ラベル表記)手法を構築し,仕上げ茶の消費拡大と茶業経営安定化を図る。
摘要 客観的評価技術による仕上げ茶品質(香味・水色)の見える化(ラベル表記)手法を構築し,仕上げ茶の消費拡大と茶業経営安定化を図る。
摘要 客観的評価技術による仕上げ茶品質(香味・水色)の見える化(ラベル表記)手法を構築し,仕上げ茶の消費拡大と茶業経営安定化を図る。
摘要 愛媛県は河内晩柑の生産量が全国一で、他の果実が出回らない4月以降に出荷されるため、単価が安定し、生産面積・生産量ともに増加中である。しかし冬季の落果や果皮障害の多発による収量減が問題となってい...
摘要 ビワ生産者の経営安定と消費拡大のため、大果・良食味性に加え、消費地から求められている高日持ち性や重要病害である「がんしゅ病」に強い抵抗性を併せ持つ系統の育成を行うとともに、無核性品種を開発する...
摘要 愛媛県は河内晩柑の生産量が全国一で、他の果実が出回らない4月以降に出荷されるため、単価が安定し、生産面積・生産量ともに増加中である。しかし冬季の落果や果皮障害の多発による収量減が問題である。 ...
摘要 愛媛県は河内晩柑の生産量が全国一で、そのほとんどは管内で生産されており、他の果実が出回らない4月以降に出荷されるため、単価が安定し、生産面積・生産量ともに増加中である。しかし冬季の落果や果皮障...
摘要 ○研究目的、 機能性の優れたキノコを活用し最適な処理方法を確立することにより,科学的根拠を明らかにした高付加価値加工品(健康食品)を開発する。また,北海道発の高機能性キノコの安定生産技術を開発...
摘要 〈研究内容〉牛肉の消費拡大等の政策課題の検討に資する視点から、牛肉の複雑化している流通構造、流通・販売の各段階の価格・コスト・マージン等を明らかにするため、(1)牛肉の主な流通ルートや流通構造の...
摘要 目的:本県沿岸に生育する海藻類を原料とするペースト状や顆粒状の加工用中間素材製造技術の開発を行い,食品加工産業の振興と新たな雇用の創出を図り,併せて海藻の消費拡大による漁家経営安定化を目指す。...
摘要 1.消費拡大に向けた全国ブランド果樹の地産地消システムの確立では、カキのハウス栽培における良品多収技術および効率的な温度管理技術の検討等を行い、ハウス栽培の低コスト化と経営安定を図ることが目的...
摘要 <目的>大都市圏における県産魚の認知度等を把握し、県産魚の販売方策を構築する。、<計画>消費者団体及びイベント来場者を対象とした魚食に関するアンケートを行い、県産魚の認知度等を把握する。、<期...
摘要 1.消費拡大に向けた全国ブランド果樹の地産地消システムの確立では、カキのハウス栽培における良品多収技術および効率的な温度管理技術の検討等を行い、ハウス栽培の低コスト化と経営安定を図る。早期加温...
摘要 目的:機能性成分の探索及び生体への影響を明らかにすると共に、その増加技術を確立する。また、高機能性自家和合性品種を育成する。、計画:機能性を高める栽培・加工技術を開発するとともに、高機能性の自...
摘要 <目的>大都市圏における県産魚の認知度等を把握し、県産魚の販売方策を構築する。、<計画>消費者団体及びイベント来場者を対象とした魚食に関するアンケートを行い、県産魚の認知度等を把握する。、<期...
摘要 目的:本県沿岸に生育する海藻類を原料とするペースト状や顆粒状の加工用中間素材製造技術の開発を行い,食品加工産業の振興と新たな雇用の創出を図り,併せて海藻の消費拡大による漁家経営安定化を目指す。...
摘要 1 食育推進のための製品開発:水産加工製品の移入原料が狭隘となっている現在、地域水産物を原料とした利用開発が大きな課題となっている、一方食育意識及び地産地消への感心の高まりなど、新たな消費者ニ...
摘要 <目的>大都市圏における県産魚の認知度等を把握し、県産魚の販売方策を構築する。<計画>消費者団体及びイベント来場者を対象とした魚食に関するアンケートを行い、県産魚の認知度等を把握する。<期待さ...
摘要 目的:機能性成分の探索及び生体への影響を明らかにすると共に、その増加技術を確立する。また、高機能性自家和合性品種を育成する。計画:紅色着色の要因及び発現方法の検討及並びに収穫時期と機能性成分と...
摘要 <目的>ごち網漁獲物の短期蓄養よる出荷調整技術を図る。<計画>蓄養中のへい死原因の究明、網スレ防止技術開発、市場価格調査。<期待される成果>活魚出荷や出荷調整技術の普及による漁家経営の向上と高...