摘要 地域農業のビジネスモデルの構築に関しては、 a) 園芸作ビジネスモデルでは、冊子とした「『おすそわけ袋』の活用-贈答用果物の直接販売を行う生産者のための新規顧客獲得方 策-」のプレスリリースを行い...
農産物直売需要に対応する切り花のつぼみ期収穫特定日開花調節技術の開発
摘要 (目的)切り花を需要日(特定日)にピッタリ出荷するための収穫後開花調節技術を開発し、販売先でのロス率を低下させる。 、(成果)主要切り花のつぼみ期収穫後開花液の開発については、糖、エチレン阻害...
摘要 目的:生産者の技術向上と経営の安定化を図るため、農試育成品種や導入品種の栽培展示、新しい管理技術や資材の実証展示を行う。 また、花と緑の快適環境づくりや暮らしに活きた花づくりへの関心を高める事...
都市域直売切り花の需要に対応する特定日開花・常温品質保持技術の開発
摘要 (1)トルコギキョウについては開花処理の効果が高かった糖の処理法を検討する。ユリについては、初年度の成果から小課題3と連携し、製剤化を図り、様々な品種において実用性を検証する。小ギクについては...
農産物直売需要に対応する切り花のつぼみ期収穫特定日開花調節技術の開発
摘要 目的:切り花を需要日(特定日)にピッタリ出荷するための収穫後開花調節技術を開発し、販売先でのロス率を低下させる。 、成果:トルコギキョウは、開花液としてショ糖(2~3%)あるいはオリゴ糖(4%)+...
農産物直売需要に対応する切り花のつぼみ期収穫特定日開花調節技術の開発
摘要 目 的 切り花を需要日(特定日)にピッタリ出荷するための収穫後開花調節技術を開発し、販売先でのロス率を低下させる。 成果:(1)トルコギキョウでは、4%のショ糖、果糖およびブドウ糖のいずれかを用...