消費者視点の畜産物評価に関する研究 、(1)消費者の嗜好する食肉の多様性に関する研究 、イ 官能評価手法による消費者嗜好の把握と分析(精肉評価)
摘要 目的:消費者の嗜好や好まれる品質特性を解明するため、県産豚肉と輸入豚肉の食味調査から消費者が感じられ、嗜好される特徴について官能評価手法により検討する。 、成果:県内農家が生産した三元交雑豚肉...
摘要 目的:宮崎に適応したハーブを選定し、栽培技術と利用技術を確立する。、成果:32種のハーブ類について、管理温度の違いによる発芽を調査したところシソ科・セリ科は設定温度20℃の方が13℃より早く発芽する傾...
k.地域条件を活かした高生産性水田・畑輪作のキーテクノロジーの開発と現地実証に基づく輪作体系の確立
摘要 水田輪作では、稲、麦、大豆を主な対象として、輪作体系としての生産性と収益性の向上を可能にする栽培管理技術、作業技術、肥培管理技術、経営管理技術を開発し、現地における普及を図ることを目的として、...
二毛作栽培における地域循環型の飼料イネ生産・利用によるブランド畜産物の創造 324(3)稲発酵粗飼料を給与した牛乳・牛肉の消費者及び社会経済的評価の解明
摘要 目的:飼料イネ畜産物に対する消費者の食味評価、価格受容帯等を明らかにし、飼料イネ畜産物生産の振興課題を提示する。成果:一般消費者を対象に飼料イネを給与した「農家限定 うしのちち」の食味評価と購...