摘要 (研究の概要) ①6次産業化に取り組む事業者のフォローアップ等に活用できる経営分析手法等を検討。 ②6次産業化に求められる人材や研究・教育機関等との連携に関し、先駆的な取組のほか、内外での類似政策...
摘要 (研究の概要) ①6次産業化の特性を踏まえた流通システム等のあり方について、理論分析を含め分析し、バリューチェーンの構築のための条件を解明す るとともに、6次産業化に取り組む事業者の経営状況について...
摘要 目的:北海地鶏IIの特別飼育鶏方式や農産副産物を利用した新飼育方式を開発し、北海地鶏ブランドの差別化・付加価値向上を図る。また、北海地鶏IIの生産者を育成し、農家や地域企業の経営改善を図るとともに...
担い手の農業参画過程の解明と農産物の地域ブランド化に関する研究
摘要 非農業者の農業農村参加行動を解明するとともに、先進的な経営管理手法を農業経営や農村の組織運営に応用する技術開発を行う。また、多様化する農産物流通システムや地域特性をふまえた地域ブランドの確立を...
摘要 <目的>県産水産物の流通実態から見た評価・認知度を把握し、地域ブランドとしての方向性を検討する。、<計画>各種県産水産物の価格、大きさ、食味等に対するアンケート調査を行い、県産水産物に対する消...
日本一ニューブランドうめ新品種の育成(指定試験課題名:暖地向き、病害抵抗性、良質のうめ品種の育成)
摘要 目的:うめ優良系統の探索および優良品種の選抜により産地の高品質安定生産に寄与する。黒星病及びかいよう病抵抗性育種素材、環境ストレス抵抗性育種素材を開発し、今後の温暖化に伴う西南暖地における病害...
農業経営基盤の強化と農産物の多様な流通・販売システムに関する研究
摘要 非農業者の農業農村参加行動を解明するとともに、先進的な経営管理手法を農業経営や農村の組織運営に応用する技術開発を行う。また、多様化する農産物流通システムや地域特性をふまえた地域ブランドの確立を...
摘要 宮城県でのシイタケの生産量は,生産農家,県内種菌メーカー,申請者所属機関を含む関係機関が一体となった生産振興により,最近5年間で1.5倍に増加し年間生産量916トンまで成長してきた。、 地域ブラン...
日本一ニューブランドうめ新品種の育成、(指定試験課題名:暖地向き、病害抵抗性、良質のうめ品種の育成)
摘要 目的:うめ優良系統の探索および優良品種の選抜により産地の高品質安定生産に寄与する。黒星病及びかいよう病抵抗性育種素材、環境ストレス抵抗性育種素材を開発し、今後の温暖化に伴う西南暖地における病害...
摘要 <目的>県産水産物の流通実態から見た評価・認知度を把握し、地域ブランドとしての方向性を検討する。、<計画>各種県産水産物の価格、大きさ、食味等に対するアンケート調査を行い、県産水産物に対する消...
農業経営基盤の強化と農産物の多様な流通・販売システムに関する研究
摘要 非農業者の農業農村参加行動を解明するとともに、先進的な経営管理手法を農業経営や農村の組織運営に応用する技術開発を行う。また、多様化する農産物流通システムや地域特性をふまえた地域ブランドの確立を...
19.多様な農産物流通販売に関する調査研究、(3)農産物の多様な流通形態に関する調査研究、(ア)農産物共同直売所の経営戦略に関する調査研究
摘要 目的:直売所で消費者に支持されている農産物について、農産物のブランドの価値や評価項目について調査を行うと共に、直売所での販売を想定した新作目の消費者ニーズについても調査を実施し、県内産農産物の...
摘要 <目的>県産水産物の流通実態から見た評価・認知度を把握し、地域ブランドとしての方向性を検討する。<計画>各種県産水産物の価格、大きさ、食味等に対するアンケート調査を行い、県産水産物に対する消費...
摘要 目的:うめ優良系統の探索および優良品種の選抜により産地の高品質安定生産に寄与する。計画:(i)自家和合性を持つ早生のうめ優良品種の育成、(ii)かいよう病や黒星病等の抵抗性育種素材の選抜、(iii)環境ス...
20.多様な農産物流通販売に関する調査研究 (2)農産物の多様な流通形態に関する調査研究 (ア)農産物共同直売所の経営戦略に関する調査研究
摘要 目的:直売所で消費者に支持されている農産物について、農産物のブランドの価値や評価項目について調査を行うと共に、直売所での販売を想定した新作目の消費者ニーズについても調査を実施し、県内産農産物の...
摘要 (目的・背景)「売れる米づくり」が叫ばれる中、中山間地では日較差が大きく、水質が良好で、肥料切れが良い砂質土壌などおいしい米生産の条件は揃っており、これらの自然環境条件をを犯した「売れる米」生...
16.都市農業の活性化方策の検討 (1)県内農産物の県内消費を前提とした高付加価値販売方法の検討
摘要 目的:(1)県下で展開されている地産地消への取り組みについて実態を把握する。(2)直売所で消費者に支持されている農産物について、農産物のブランドの価値や評価項目について調査を行うと共に、直売所での販...
摘要 (目的・背景)「売れる米づくり」が叫ばれる中、中山間地では日較差が大きく、水質が良好で、肥料切れが良い砂質土壌などおいしい米生産の条件は揃っており、これらの自然環境条件をを犯した「売れる米」生...
17.都市農業の活性化方策の検討 (2)県内農産物の県内消費を前提とした高付加価値販売方法の検討
摘要 目的:県下で展開されている地産地消への取組について、実態把握、効果の測定を行い、県内産農産物の県内消費を前提とした高付加価値販売方法について検討を行う。 試験研究構成:(1)地産地消への取組事例の...
摘要 目的・背景:「売れる米づくり」が叫ばれる中、中山間地では日較差が大きく、水質が良好で、肥料切れが良い砂質土壌などおいしい米生産の条件は揃っており、これらの自然環境条件をを犯した「売れる米」生産...