にこにこベリーの「強み」創出とブランド化に向けたマーケティング
摘要 目的: 新品種‘にこにこベリー’の特性を把握するための輸送試験,流通業者・実需者等のニーズ調査や生産拡大に向けた内部環境調査等を実施することで,需要側に支持される「強み」やニーズを明らかにし,‘...
摘要 <目的> 新型コロナウイルス感染症により販売量が減少している農産物について、需要の拡大につながる研究開発を行う。 <研究内容> 1)非辛み性シシトウの特性調査 2)シシトウの辛み成分および抗酸化能の...
‘にこにこベリー’の「強み」創出とブランド化に向けたマーケティング
摘要 目的: 新品種‘にこにこベリー’の特性を把握するための輸送試験,流通業者・実需者等のニーズ調査や生産拡大に向けた内部環境調査等を実施することで,需要側に支持される「強み」やニーズを明らかにし,‘...
摘要 近年国内外で需要が増加している有機栽培茶の生産拡大を支援するため、有機質資材の効率的な施用技術を開発する。
摘要 果物の消費低迷や消費ニーズが多様化している中で、本県産のブドウのブランド力アップと需要拡大の方向を明らかにするため、消費実態調査を行った結果、ブドウの競合品として、岡山県ではその他果物に加え果...
摘要 目的: 主要コメ輸出国の動向と、県内外の大規模稲作経営体の運営実態を調査する。 、 、成果:海外調査に関しては、1)中国において、ジャポニカ米は生産拡大基調にあるが、現在はコメの輸入が輸出を上回っ...
a.バイオエタノール原料としての資源作物の多収品種の育成と低コスト・多収栽培技術等の開発
摘要 原料作物の開発では、1)てん菜および馬鈴しょで今期に開発した系統の現地試験を実施し、てん菜「北海101号」などの耐病性系統が収量の安定性に優れることを実証し、馬鈴しょでは「根育38号」が多肥密植栽...
摘要 1)本プロジェクト開始当初に設定した各拠点の廃食用油排出量を1週間当り100Lとした場合、1箇所の拠点で回収・変換を行う従来型の拠点モデルと各拠点を装置が巡回する巡回モデルの比較を行った。その結果、...
摘要 背景・目的:現在,畜産農家における飼料自給率は低く,輸入飼料への依存度が著しく高いため,国際的な飼料相場や,為替,輸送費(燃料相場)の変動に影響されやすく,畜産経営は不安定な状況にある。このよ...
摘要 目的:ボタン切り花の遠距離輸送技術を開発し、安定的な輸出、生産拡大を図る、結果の概要:、1)保存温度や包装資材が保存中の開花の進行や生け花後の切り花品質に影響を及ぼすことが明らかとなった。、2)台...
摘要 1990年代後半以降,韓国の対日野菜輸出が増加しており,今後見込まれる日韓FTA合意によって,その動きが加速することが予想される。本研究の課題は,こうした状況の背景にある日韓両国の野菜生産,流通構造...
摘要 大豆生産の安定的増大は世界の食糧需給の安定にとって不可欠の課題である。南米諸国は生産拡大が最も期待される地域であるが、同地域の大豆生産は高温、乾燥、酸性土壌等の厳しい自然条件下で行われているた...
摘要 米の輸出国であるタイにおけるジャポニカの生産および市場構造を明らかにし、日本への輸入の可能性を検討するとともに、日本の稲作がとるべきタイのジャポニカとの競争条件を明らかにする。7年度はタイにお...