摘要 目的:遺伝子分析を活用した迅速な優良家系の作出(育種)を行い、高成長家系や低魚粉飼料に適応した家系等、生産コスト削減や付加価値向上を狙った本県オリジナルのブリの作出を目指す。 成果:天然及び人...
3-(1)漁業・養殖業の経営安定に資する生産システムの現場実装
摘要 ・新規漁具の改良試験を行い、底びき網での不要物の入網が低減し、有用魚種の漁獲能力が維持されることを実証した。 ・無人航空機は、海外まき網漁業の南方漁場での実操業で運用試験を実施し、魚群映像伝送...
摘要 ・ 低コスト大規模輪作体系確立のための資材の削減と多収輪作体系の開発として、水稲乾田直播において尿素分施による肥料費削減に取り組み、一般的な緩効性肥料利用に比べて施肥コストを10%削減しつつ、収...
摘要 目的:泌乳初期の乳量の過度な増加を抑制しつつ後期の泌乳量を持続させる泌乳平準化について、疾病管理コストの低減や供用年数の延長など経済性及び乳牛健全性の効果を検証するとともに、乾乳期短縮時の平準...
摘要 ・クロマグロでは、人工種苗を継代した3歳魚の成熟・産卵には、成熟期の親魚の栄養状態、すなわち成熟期における十分な給餌が極めて重要であることを栄養状態の解析等から明らかにした。さらに、これら基礎...
(2)次世代水産業及び他分野技術の水産業への応用のための研究開発
摘要 ・オーミクス情報データベース(水産生物のゲノム情報や遺伝子発現情報等のオーミクス情報を格納したオンライン型データベース)ついては、新たにノリ及びスジアラのゲノム情報、マサバやサンマ等19種の遺伝...
摘要 発情微弱化要因の解明と発情発現の明瞭化方策に関しては、_x000D_ a) ニューロキニン受容体作動薬であるSenktideの腟内投与が性腺刺激ホルモン分泌を亢進することを明らかにした。_x000D_ b) 分娩後40日以降...
摘要 本県の切り花キクは、生産量で全国第7位(小ギク2位、二輪ギク1位)となっているリーディング品目のひとつであり、責任産地として、高需要期(盆・彼岸)の安定出荷、省力低コスト化が、市場評価を得る上で...
摘要 成長が速く、病虫害に強いカンパチ養殖用人工種苗を養殖業者に安定的に供給することで、飼料費や防除費用等のコスト削減による経営改善につなげるため、これら優良形質に対応する遺伝子マーカーを解明し、...
酒造適性を有する多収穫米品種の開発と秋田ブランド純米酒への利用
摘要 目的 、 秋田県の酒造業界では早急に普通酒から純米酒への転換が必要となっている。本研究では酒造適性の優れた多収穫米系統(20%増収)を選抜、その多収穫米に適した高品質純米酒製造法の開発により、普...
セルロース系バイオマスエタノール変換の高効率・簡易化技術の開発
摘要 未利用、低利用のセルロース系バイオマスの原料特性評価と粉砕・前処理技術の最適化に関しては、 a) 育種素材としてのセルロース系資源作物茎葉部粉砕物(146試料)について、水酸化カルシウム前処理の適用...
摘要 原料用カンショの育成に関しては、 a) 低温糊化でん粉系統「九州175号」は、鹿児島県の試験場及び現地の試験において「こなみずき」より3~5割多収であり、高い地域適応性を示すことを明らかにした。 b) 低...
摘要 本県の切り花キクは、生産量で全国第7位(小ギク2位、二輪ギク1位)となっているリーディング品目のひとつであり、責任産地として、高需要期(盆・彼岸)の安定出荷、省力低コスト化が、市場評価を得る上で...
摘要 成長が速く、病虫害に強いカンパチ養殖用人工種苗を養殖業者に安定的に供給することで、飼料費や防除費用等のコスト削減による経営改善につなげるため、これら優良形質に対応する遺伝子マーカーを解明し、...
摘要 目的:集材方法や作業道配置の実態を調査し、集材方法と作業道配置について経営的・土木的なコスト面から評価し類型化することにより、今後の森林作業道整備における適正な配置パターンの提示を行うことを目...
摘要 原料用カンショの育成に関しては、 a) 低温糊化でん粉系統「九州175号」は、「こなみずき」より標準栽培及び長期栽培において収量、でん粉重ともに2割以上の多収、「シ ロユタカ」より標準栽培において収量...
4.りんご優良品種の育成と導入品種の評価 、 6)遺伝解析とDNAマーカーの利用
摘要 目的:交雑育種における選抜過程の効率化技術として、DNAマーカー選抜の実践的利用を試み、実用性を検証する。本年度は、‘青り14号×はるか’の交雑実生についてDNAマーカー選抜を実施する。 、成果:DNA抽出...
摘要 マーケティング・コスト戦略に基づくリーディング品目の生産振興に対して、研究分野において、ブランド力の向上と省力化、低コスト化技術の開発により生産性の向上を図る。
摘要 マーケティング・コスト戦略に基づくリーディング品目の生産振興に対して、研究分野において、ブランド力の向上と省力化、低コスト化技術の開発により生産性の向上を図る。