摘要 客観的評価技術による仕上げ茶品質(香味・水色)の見える化(ラベル表記)手法を構築し,仕上げ茶の消費拡大と茶業経営安定化を図る。
摘要 目的:荒茶価格が低迷する中、県内生産者の所得向上を図るため、消費者の簡便ニーズや天然・健康志向から、緑茶や県産の特産農産物を使ったブレンド茶のティーバッグ製品の製造方法を確立する。 成果:仕上...
摘要 目的:本県産の茶および当センター育成のカキ「ねおスイート」、イチゴ「華かがり」について消費拡大ならびにブランド化推進のための成分情報の集積、各素材の品質保持技術、新商大開発を行う。 成果:茶の...
摘要 客観的評価技術による仕上げ茶品質(香味・水色)の見える化(ラベル表記)手法を構築し,仕上げ茶の消費拡大と茶業経営安定化を図る。
摘要 目的:荒茶価格が低迷する中、県内生産者の所得向上を図るため、消費者の簡便ニーズや天然・健康志向から、緑茶や県産の特産農産物を使ったブレンド茶のティーバッグ(以下TB)製品の製造方法を確立する。...
消費拡大に向けた特徴ある宇治茶の品質特性の解明 ③宇治茶の機能性を発現する茶生産技術の確立
摘要 手摘み覆い下栽培により生産されるてん茶など高品質宇治茶の、消費需要を高め、生産拡大する技術を開発する。
消費拡大に向けた特徴ある宇治茶の品質特性の解明 ②高品質抹茶摂取による機能性評価
摘要 手摘み覆い下栽培により生産されるてん茶など高品質宇治茶の、消費需要を高め、生産拡大する技術を開発する。
摘要 目的:本県産の茶および当センター育成のカキ「ねおスイート」、イチゴ「華かがり」について消費拡大ならびにブランド化推進のための成分情報の集積、各素材の品質保持技術、新商大開発を行う。 成果:茶の...
摘要 客観的評価技術による仕上げ茶品質(香味・水色)の見える化(ラベル表記)手法を構築し,仕上げ茶の消費拡大と茶業経営安定化を図る。
消費拡大に向けた特徴ある宇治茶の品質特性の解明 ③宇治茶の機能性を発現する茶生産技術の確立
摘要 手摘み覆い下栽培により生産されるてん茶など高品質宇治茶の、消費需要を高め、生産拡大する技術を開発する。
摘要 目的:荒茶価格が低迷する中、県内生産者の所得向上を図るため、消費者の簡便ニーズや天然・健康志向から、緑茶や県産の特産農産物を使ったブレンド茶のティーバッグ(以下TB)製品の製造方法を確立する。...
摘要 緑茶の需要停滞に対応し、消費拡大が課題となっている。一方、消費者に好まれる香りを活かした特徴ある商品として近年半発酵茶のニーズが高まっているが、土佐茶を使用した半発酵茶については、香気を発揚さ...
摘要 緑茶の需要停滞に対応し、消費拡大が課題となっている。一方、消費者に好まれる香りを活かした特徴ある商品として近年半発酵茶のニーズが高まっているが、土佐茶を使用した半発酵茶については、香気を発揚さ...
摘要 緑茶の需要停滞に対応し、消費拡大が課題となっている。一方、消費者に好まれる香りを活かした特徴ある商品として近年半発酵茶のニーズが高まっているが、土佐茶を使用した半発酵茶については、香気を発揚さ...
摘要 <目的>牛肉の食味性の決定要因といわれているアミノ酸、脂肪酸組成及び機能性物質と飼養管理技術との関係を解明し牛肉需要の拡大を図る。豚肉については、可能な限りの薬剤使用量の低減と機能性物質の付与...
5 茶の消費拡大のための品質評価法1)センサー等を利用した茶の特性・品質評価法
摘要 (目的)茶の香味特性を客観的に評価するため、香りセンサー測定値や呈味成分分析値と人の感じる香味との関係を解明する。(得られた成果)火入れ度の異なる「香ばしさ」を持つ荒茶を、荒茶の香りセンサ-に...
1 茶樹病害虫の発生生態の解明と防除法1)茶減農薬防除体系の確立
摘要 (目的)一番茶や二番茶の収量・品質に多大な影響を与える病害虫に対しては化学農薬を必要最低限利用し、その他の病害虫に対しては耕種的手法や天然系農薬による防除効果を明らかにすることで、「減農薬・減...
特産果樹の品質指標としての機能性の検討(2)ブルーベリー新品種の機能性を含む栄養的特長
摘要 (目的)本県育成品種「おおつぶ星」・「あまつぶ星」の活用するため、機能性成分と加工適性を明らかにする。 (期待される成果)機能性成分を含む栄養成分を明らかにすることにより、消費拡大に寄与できる...
摘要 <目的>牛肉の食味性の決定要因といわれているアミノ酸、脂肪酸組成及び機能性物質と飼養管理技術との関係を解明し牛肉需要の拡大を図る。豚肉については、可能な限りの薬剤使用量の低減と機能性物質の付与...
4 茶の消費拡大のための品質評価法 1)センサー等を利用した茶の特性・品質評価法
摘要 (目的)茶の香味特性を客観的に評価するため、香りセンサー測定値や呈味成分分析値と人の感じる香味との関係を解明する。 (期待される成果)消費者が茶を購入・利用する際の判断材料に使用できる。 研究対...