中山間地域の少量多品目産地における廃棄未利用資源の循環技術の検証と評価
摘要 これまで活用されていない植物等を活用したバイオフューミゲーションによる新たな土壌消毒法を開発するため、ダイコン残渣を活用したバイオフューミゲーション(生物的燻蒸による土壌消毒法)について検討し...
地域植物資源によるバイオフューミゲーションを基幹とした温暖地有機野菜生産体系の高度化 、 中山間地域の少量多品目産地における廃棄未利用資源の循環技術の検証と評価
摘要 目的:病害虫対抗機能を持つ植物を土壌に混和・密封し還元状態とする方法(バイオフューミゲーションと土壌還元消毒の組み合わせ効果)による、効果持続性の高い土壌消毒法を実用化を目指す。 内容等:バイ...
中山間地域の少量多品目産地における廃棄未利用資源の循環技術の検証と評価
摘要 これまで活用されていない植物等を活用したバイオフューミゲーションによる新たな土壌消毒法を開発する。本年度は、ホウレンソウ萎凋病の防除効果試験として、現地とセンター内ほ場において、ダイコン残渣を...
中山間地域の少量多品目産地における廃棄未利用資源の循環技術の検証と評価
摘要 京都府内の「伏見とうがらし」に用いる有機栽培での施肥体系を確立するため、有機質肥料施用条件下でのPGPR(植物生育促進根圏細菌)接種による増収効果を圃場レベルで検討するとともに、JAS有機に適合した...
中山間地域の少量多品目産地における廃棄未利用資源の循環技術の検証と評価
摘要 「地域未利用資源の活用条件の解明」では、山口県における黄カラシナの栽培特性の解明を把握し、7月の梅雨期での栽培が不利であること、8月から10月にかけてカブラヤガ、アブラムシなど複数種の害虫の発...
a.地域の条件を活かした水田・畑輪作を主体とする農業経営の発展方式の解明
摘要 地域農業構造変動予測手法の開発では、1)複数の地域で適用可能な地域農業構造変動予測手法として、地域の営農指導担当者による地域条件に応じた水田での稲、麦類、大豆、野菜類を基幹とする営農モデルの作...
a.地域の条件を活かした水田・畑輪作を主体とする農業経営の発展方式の解明
摘要 地域農業構造変動予測手法の開発に向けて、1)農業者の行動仮説(自然撤退型、米価依存型、担い手型)を前提とした行動予測モデルを利用して、個々の農業経営の行動予測結果を積み上げることで地域全体の構...
a.地域の条件を活かした水田・畑輪作を主体とする農業経営の発展方式の解明
摘要 1)地域農業の動向を解析し、北海道では水田地帯の離農跡地を担い手が全て受け入れた場合、平成27年には現経営面積の6割増の31ha水準になると予測した。また、東北地域では平成12~17年に若年男性(平成12...
摘要 目的:農産物の直売施設や加工施設等の発展と企業化推進に資するため、経営の実態解析を踏まえてアグリビジネスの類型別ビジネスモデルを策定する。地域資源の有効利用による農家経営と地域農業の発展の手段...
摘要 (目的)中山間地域の気象条件を活用し、高齢者や女性主体の小規模栽培に適した、少量・多品目野菜の安定栽培体系を確立するため、セル成型苗育苗技術、不耕起連続栽培法を実証し、同時に現地実証を行う。 ...
摘要 (目的)中山間地域は、新鮮で安全な農産物の供給基地として、少量多品目生産が求められている。露地畑や転換畑を対象に、野菜の有望品目の選定と併せて安心、安全な農産物の栽培実証を行い、生産者へ栽培技...
摘要 目的:中山間地域は、新鮮で安全な農産物の供給基地として、少量多品目生産が求められている。露地畑や転換畑を対象に、野菜の有望品目の選定と併せて安心、安全な農産物の栽培実証を行い、生産者へ栽培技術...
中山間地域における減・無農薬野菜生産定着のための支援方策の解明
摘要 雨よけハウスでのコマツナ無農薬栽培における、抑草シートや防虫ネット等を使用した簡易な環境改善による虫害対策の効果を、現地試験地の実証農家圃場で検証した結果、コマツナの収量は1.7倍に増加した。ま...
摘要 農産物直売所の大型化に伴い、有限会社等の法人化が、直売所運営の効率化の点から考えられたが、岡山県内の直売所間で比較を行ったところ、必ずしも法人化によるメリットは現れないことが分かった。直売所出...
摘要 我が国の近年の果実の消費形態は消費者の嗜好の変化と相まって、少量・多品目化する傾向にある。その中で熱帯・亜熱帯果樹類はその輸入量とともに我が国における栽培面積も急増し、また、発展途上国において...
摘要 現地調査及び統計数値の整理により加茂川町における野菜の販売状況を把握し以下の点を明らかにした。野菜部門の農業粗生産額は1990年以降減少し、産地規模の急速な縮小が進んでいる。専業的野菜生産農家...
摘要 中山間地域の特産品販売の現状と問題点をマーケティングの基本戦略の視点から整理した。商品戦略では市場細分化,製品差別化,価格戦略では商品開発のコンセプトとの整合性の確保,チャネル戦略では卸売市場...